WanCory:わんコリ

2017年07月02日

近況報告その2と千葉の水槽

千葉に戻りましたーヾ(*・∀・)ノ

戻ってきてまず最初に目に付いたのが
千葉名物ホルスタインタティアさんの干物
・・・って違うでしょヾ(・ω´・*)

やばい・・・油断してた
家では飛び出す気配すら見せなかったのに・・・
先日つきみ堂さんで1匹追加して総勢6匹で繁殖狙ってたのに・・・

飼い主、痛恨のミス(ll゚Д゚;乂)
隙間対策、考えないと!

ちなみに千葉の水槽はこんな感じ

0702 (1).JPG

手前がホルスタインタティアさん水槽で
奥がレオパードタティアさん水槽

レオパードタティアさん水槽には久々にネオンテトラとか入れちゃったりして

0702 (5).JPG

だってタティアさんだけってホントに無人水槽にしか見えないんだもん(-∀-`; )

レオパードタティアさん達、環境の変化について来れてないのか
食欲がイマイチなのよね

0702 (6).JPG

はやく今までのタティアさんに戻ってくれるといーんだけど

0702 (7).JPG

じゃあ、ちゃんとゴハン食べてください(-∀-。)

昨日ご紹介したデビ×デュプリのHBはこんな感じ

0702 (4).JPG

アイバンドが出てきたよ

0702 (3).JPG

お!
2匹並んでカメラ目線いただきましたー(o・∀・)b

で、1匹だけ紛れ込んでるステルバイ

0702 (2).JPG

ステルバイも定期的に産卵してくれてるんだけど
ここんとこ何故かうまく育てられないんだよね
神奈川で産んだタマゴや稚魚を千葉に連れてくるんだけど
あっという間にほぼ全滅に近い状態になっちゃう(´-ω-`;)ゞ
まだまだ頑張って飼い主レベル上げないといけないね〜(。-д-。)



にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ
にほんブログ村


にほんブログ村
posted by ひろ at 19:19| Comment(4) | コリドラス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月01日

近況報告と初めてのHBコリドラス(๑・ω-)

ご無沙汰ですっ(* ̄▽ ̄)ノ
かなーりブログ放置してましたが・・・ひろは元気にやってますよー

ちょっと・・・いや、相当か
環境の変化がありまして。

転勤になって5月から千葉で単身赴任してます(≧▽≦)ゞ
毎週金曜日の夜に神奈川に帰ってきて日曜日に千葉に戻る生活ですわ

水槽はね、全部持ってくのはムリなので
タティアさん達だけ一緒にお引越し
せっかくバンバン産卵してくれてるのに環境変えるのはイヤだったんだけど
ダンナさんがアカムシはムリって言うからね・・・仕方ない(´・ω・`)
人工飼料ならあげてくれるというのでコリたちはお留守番です

千葉で60p規格を2本立ち上げて、タティアさんたちと共同生活( ̄▽ ̄;)

お引越しするときにねー、120p水槽で久々の産卵があって
その時のコたちも千葉に連れていきました

パパはこのコ

0701 (2).jpg

デビさん
執拗に追い掛け回してた成果が出て良かったねο(*´˘`*)ο

で、ママは

0701 (3).jpg

デュプリ
・・・このデュプリ、ひろはずっとオスだと思ってたんだよね
産卵して初めて女子だったんだぁーって・・・女子に対して失礼よね(ㅎ-ㅎ;)
でもさ、なんかスレンダーで男子っぽくない??

0701 (4).jpg

あとはこのデュプリもママさん
ちょっとセプテンちゃんがジャマだけど(-.-;)

このコはお迎えしてしばらくした時に飼い主の管理不足で
ヒレとおヒゲが溶けちゃったの
今もおヒゲないし、腹鰭もちゃんと元に戻らなくて小さくて変なカタチ
だから産卵はムリなのかなぁ〜、ごめんね〜って思ってたんだ
でも小さい腹鰭にタマゴ1コづつ抱えて頑張ってくれました(*´∀`*)

これで4匹いるデュプリが4匹ともメス確定
1匹くらいオスいると思ってたんだけどなぁ〜(´・ω・`;)

デビ×デュプリはタマゴの数も少ないし受精率が低くて4匹だけ残ってます
初めてのHBコリ、どんな風に育つのか楽しみ〜♪ヽ(*´∀`)ノ

0701 (1).jpg

今はこの写真より大きくなって、だいぶコリらしくなってきたよ
週末は千葉の水槽は放置になっちゃうからちょっと育ちが遅いかも(^_^;)

ワンコたちもみんな元気よーって言いたいんだけど

0701 (6).jpg

りっぷさんに脳腫瘍が出来ちゃって((((。(´°Α°`)。))))
しかもかなり大きくて場所的にも手術が難しい状況で
毎週放射線治療に通ってます・・・ダンナさんが。

最初は目がね、見えなくなったんだよね
で、いろんな病院回って調べたら脳腫瘍が見つかって
このまま放っておいたら2,3か月しか持たないって言われるくらい大きくなってたの
もっと早く気付いてあげられたら良かったんだけど・・・(;n;)
放射線の効果はまだ分かんないけど、目は見えるようになりました

0701 (7).jpg

出来ることをしてあげることしか出来ないからね
とりあえず治療方法があって良かったって思うようにしてます
効果出ると良いな〜


・・・ってな感じで、最近はかなり色んなことが起きたんだけど
とりあえずひろは元気です

ぼちぼちブログ更新するつもりなんで、
これからもよろしくお願いしまーす(๑・ω-)



にほんブログ村
posted by ひろ at 22:35| Comment(5) | コリドラス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月26日

ウチのタティアベビー(*´艸`*)

この間、またタティアさんが産卵してくれてたんだけど
全部無精卵でした・・・溶けてなくなっちゃった(´・ω・`)

多分ウチで産まれた1期生が産んだっぽい
ひろがおばあちゃんになる日も近いかも(o・m・o)

11月に産まれたコたちをアクバスに連れて行ったんだけど
3センチくらいになってるかな〜

孵化したばっかりの時・・・これはこれで宇宙人みたいでかわいいのよね(*´艸`*)

0326 (1).jpg

シラスに格上げされたトコ

0326 (5).jpg

で、今

0326 (8).JPG

いつもみんなで土管にぎゅうぎゅうに入ってるから何匹いるのかは不明
ちなみにその次に産まれたコたちも7匹くらい一緒に入ってます
何匹いるか分からないくらいいっぱい同居してるから
夜のアカムシタイムは壮観!!(゚∀゚屮)屮

産んでくれたママタティアさんはなんだかゲッソリ(゚∀゚;)

0326 (6).JPG

で、その次のコたちは5匹

0326 (9).JPG

その次は20〜30くらいいるのかなぁ?

0326 (10).JPG

シラスになったトコです

ママタティアさんのレベルでかなり生存率が変わる気がしてるんだけど
どーなんだろ?
飼い主のレベルの問題かもしれないけど(´ー`A;)
11月産まれのコたちはそろそろつきみ堂さんに連れて行こうかと思ってます

そーいえば、アクバスの前に福井に出張
東尋坊に連れて行ってもらったよ

0326 (3).jpg

0326 (4).jpg

なんか・・・思ってたのと違った(´-ω-`;)ゞ
もっとこうね、2時間ドラマ的な荒波ザッバーンって感じを想像してたのでw
でも綺麗だったよ〜


にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ
にほんブログ村


にほんブログ村
posted by ひろ at 17:37| Comment(7) | タティア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月19日

超〜久々更新&本日はアクアリウムバスでしたd(´・ω-*)

2016年は1年間ありがとうございました(w>ω<w)


えぇっ!!いまさら?!(*≡◇≡)
そーなんですよ、いまさらなんですよ。
でもちゃんとご挨拶しないとねー

この年は初めてコリドラスとタティアが産卵してくれて
ひろにとって特別な年になりました(*´艸`*)

で、2017年になりました
今年もよろしくお願いします♪(*゚Д゚人)

そんで、皆様大変ご無沙汰してしまいました
ひろは元気に生きてますよ
おサカナさん達もお変わりなく元気です
しいて言えば90センチ水槽がちょっと調子悪いかな〜ってトコかしら

ブルーレオパードタティアさんは定期的に産卵してくれてます
ホルスタインタティアさんにも産卵してもらいたいんだけど
気配はないですね〜σ(o・´ェ`・o)
ホルスタインタティアさんの♂をお迎えしたい!

コリはステルバイだけだけど、また他のコリも産卵してくれないかな〜
でも最近ステルバイ、孵化して全滅を繰り返してます
飼い主、気合いれないとダメですな・・・(-`ε´-;)

本日3月19日
浅草で開催されたアクアリウムバスに参戦してきましたヾ(´∀`○)ノ
前回11月開催の時は体調不良で参加できなかったので
すごく久しぶりのアクアリウムバスです

0319-2.jpg

コリばかブース完成

0319-1.jpg

カイくんも来てくれました
今回は師匠が体調不良でお休みです
今回から1ブースに3人って制限を付けられてしまったようですねー
別に何人いても変わらないような気がするんだけど・・・??(-ω´-。)ゞ

0319.jpg

今回初めて生体っちゅうやつを連れて行きました!
ステルバイとセプテントリオナリスとブルーレオパードタティア
タティアさんは前回11月のアクバスの日に産卵されたコたちです
後はおなじみの羊毛コリやら樹脂粘土コリ

お買い上げくださった方々、ありがとうございました!
次回も生体連れて行けるとと良いな〜(≧ω≦)

今回は更に熱帯魚感が減ってたような・・・
おサカナのショップさんが減ったんでしょーか??

でも久々にコリばかメンバーにお会いして
たくさんの方々にコリばかブースに来ていただいて
久しぶりのアクアな1日を楽しく過ごすことができましたヽ(´・∀・`)ノ

次回のアクバスは8月
・・・暑いからコリばかはお休みかな?
その次の11月のアクバスを目指して稚魚いっぱい育てたいですね〜

0319-3.jpg



にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ
にほんブログ村


にほんブログ村
posted by ひろ at 22:31| Comment(8) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月04日

う・・・産んだーーーっΣ(o゚д゚oノ)ノ

11/27 アクアリウムバスの日にね
夕方水槽見たら

1204 (2).JPG

きゃぁーーーーーっ!!!!!!!!!!!Σ(o゚д゚oノ)ノ

た、タティアが変なイクラに囲まれてる

いやいや、これって見たことあるぞ
タティアのタマゴだよ
レオパードタティアさんが産卵してくれたーヾ(*゚∀゚*)ノ
前回はタマゴ8コしか採れなかったけど今回はいっぱーい!

すぐに採卵してサテライトに隔離したよ

1日あたりから孵化し始めて今日の動画



なんかタティアベビーって宇宙人みたいだよね(*´艸`*)
孵化したての時は全然動かずにしっぽゆらゆらさせてるだけなんだけど
よく動くようになりました

前回は運が良かったのか、無事に育てることが出来たけど
今回も育てられるかな〜σ(@´Θ`@)

がんばろーっo(-ε´・+)b


にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ
にほんブログ村


にほんブログ村
posted by ひろ at 09:57| Comment(7) | タティア繁殖 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする