WanCory:わんコリ

2017年07月02日

近況報告その2と千葉の水槽

千葉に戻りましたーヾ(*・∀・)ノ

戻ってきてまず最初に目に付いたのが
千葉名物ホルスタインタティアさんの干物
・・・って違うでしょヾ(・ω´・*)

やばい・・・油断してた
家では飛び出す気配すら見せなかったのに・・・
先日つきみ堂さんで1匹追加して総勢6匹で繁殖狙ってたのに・・・

飼い主、痛恨のミス(ll゚Д゚;乂)
隙間対策、考えないと!

ちなみに千葉の水槽はこんな感じ

0702 (1).JPG

手前がホルスタインタティアさん水槽で
奥がレオパードタティアさん水槽

レオパードタティアさん水槽には久々にネオンテトラとか入れちゃったりして

0702 (5).JPG

だってタティアさんだけってホントに無人水槽にしか見えないんだもん(-∀-`; )

レオパードタティアさん達、環境の変化について来れてないのか
食欲がイマイチなのよね

0702 (6).JPG

はやく今までのタティアさんに戻ってくれるといーんだけど

0702 (7).JPG

じゃあ、ちゃんとゴハン食べてください(-∀-。)

昨日ご紹介したデビ×デュプリのHBはこんな感じ

0702 (4).JPG

アイバンドが出てきたよ

0702 (3).JPG

お!
2匹並んでカメラ目線いただきましたー(o・∀・)b

で、1匹だけ紛れ込んでるステルバイ

0702 (2).JPG

ステルバイも定期的に産卵してくれてるんだけど
ここんとこ何故かうまく育てられないんだよね
神奈川で産んだタマゴや稚魚を千葉に連れてくるんだけど
あっという間にほぼ全滅に近い状態になっちゃう(´-ω-`;)ゞ
まだまだ頑張って飼い主レベル上げないといけないね〜(。-д-。)



にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ
にほんブログ村


にほんブログ村
posted by ひろ at 19:19| Comment(4) | コリドラス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月01日

近況報告と初めてのHBコリドラス(๑・ω-)

ご無沙汰ですっ(* ̄▽ ̄)ノ
かなーりブログ放置してましたが・・・ひろは元気にやってますよー

ちょっと・・・いや、相当か
環境の変化がありまして。

転勤になって5月から千葉で単身赴任してます(≧▽≦)ゞ
毎週金曜日の夜に神奈川に帰ってきて日曜日に千葉に戻る生活ですわ

水槽はね、全部持ってくのはムリなので
タティアさん達だけ一緒にお引越し
せっかくバンバン産卵してくれてるのに環境変えるのはイヤだったんだけど
ダンナさんがアカムシはムリって言うからね・・・仕方ない(´・ω・`)
人工飼料ならあげてくれるというのでコリたちはお留守番です

千葉で60p規格を2本立ち上げて、タティアさんたちと共同生活( ̄▽ ̄;)

お引越しするときにねー、120p水槽で久々の産卵があって
その時のコたちも千葉に連れていきました

パパはこのコ

0701 (2).jpg

デビさん
執拗に追い掛け回してた成果が出て良かったねο(*´˘`*)ο

で、ママは

0701 (3).jpg

デュプリ
・・・このデュプリ、ひろはずっとオスだと思ってたんだよね
産卵して初めて女子だったんだぁーって・・・女子に対して失礼よね(ㅎ-ㅎ;)
でもさ、なんかスレンダーで男子っぽくない??

0701 (4).jpg

あとはこのデュプリもママさん
ちょっとセプテンちゃんがジャマだけど(-.-;)

このコはお迎えしてしばらくした時に飼い主の管理不足で
ヒレとおヒゲが溶けちゃったの
今もおヒゲないし、腹鰭もちゃんと元に戻らなくて小さくて変なカタチ
だから産卵はムリなのかなぁ〜、ごめんね〜って思ってたんだ
でも小さい腹鰭にタマゴ1コづつ抱えて頑張ってくれました(*´∀`*)

これで4匹いるデュプリが4匹ともメス確定
1匹くらいオスいると思ってたんだけどなぁ〜(´・ω・`;)

デビ×デュプリはタマゴの数も少ないし受精率が低くて4匹だけ残ってます
初めてのHBコリ、どんな風に育つのか楽しみ〜♪ヽ(*´∀`)ノ

0701 (1).jpg

今はこの写真より大きくなって、だいぶコリらしくなってきたよ
週末は千葉の水槽は放置になっちゃうからちょっと育ちが遅いかも(^_^;)

ワンコたちもみんな元気よーって言いたいんだけど

0701 (6).jpg

りっぷさんに脳腫瘍が出来ちゃって((((。(´°Α°`)。))))
しかもかなり大きくて場所的にも手術が難しい状況で
毎週放射線治療に通ってます・・・ダンナさんが。

最初は目がね、見えなくなったんだよね
で、いろんな病院回って調べたら脳腫瘍が見つかって
このまま放っておいたら2,3か月しか持たないって言われるくらい大きくなってたの
もっと早く気付いてあげられたら良かったんだけど・・・(;n;)
放射線の効果はまだ分かんないけど、目は見えるようになりました

0701 (7).jpg

出来ることをしてあげることしか出来ないからね
とりあえず治療方法があって良かったって思うようにしてます
効果出ると良いな〜


・・・ってな感じで、最近はかなり色んなことが起きたんだけど
とりあえずひろは元気です

ぼちぼちブログ更新するつもりなんで、
これからもよろしくお願いしまーす(๑・ω-)



にほんブログ村
posted by ひろ at 22:35| Comment(5) | コリドラス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月04日

国際結婚(´ε`*人)

ご無沙汰してます

相変わらずブログ放置状態だけど
アクバス風邪で欠席しちゃったけど
ひろは元気ですよ(゚∀゚*)ノ

アクアの方も特に問題もなく

あ!
この間、デュプリカレウスが産卵したの

1204 (1).JPG

タマゴ持ってるでしょー(´ε`*人)
でもね、このコ・・・
ひろが唯一のオスだと思ってたイケコリデュプリ

・・・ごめん、メスだったのね・゚・(人□≦`*)
デュプリ4匹、全部メスってことが判明したよ
ちなみにお相手はデビッドサンジー

ウチでもついに国際結婚
でも残念ながらタマゴは全部無精卵でした
また次に期待します(o・ω・o)ノ゙



にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ
にほんブログ村


にほんブログ村
posted by ひろ at 09:39| Comment(3) | コリドラス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月16日

元気ですv(。-_-。)v

しばらく放置しちゃったけどひろは元気ですよーv(。-_-。)v
ありがたいことに最近お仕事が非常に充実してまして

ってか、出張が多くてね
なかなかお時間が取れなくて
今週も月曜日から今日までお泊りで出張でした
帰ってきたらタティア水槽にこんなモノが・・・Σ(=∀=ノノ

1116 (1).JPG

ミニキャットがカビてるし(-∀-`; )
しかもいっぱいあるし・・・(´-ω-`;)
稚魚のブライン給仕はダンナさんにお願いしてったんだけど
サテライト以外の水槽にはキャットをあげてくれたみたいで
タティア水槽にも入れたみたいです
前にも同じことあって
タティアは食べないからあげなくて良いよって言ったんだけどね
まぁ、良かれと思ってやってくれたことだから仕方ない
帰ってきて、まずこのカビキャット除去です

ステルバイ稚魚も元気ヾ(*≧∀≦)ノ゙

1116 (2).JPG

このコたちは5期生
1期生は30センチキューブデビューしました

1116 (3).JPG

30センチキューブ、説明するまでもなく過密です(*´・ω・`)

お仕事充実してるのはありがたいんだけど
アクアリウムバスに連れてく羊毛コリとか何も作れてない

そろそろ本格的にヤバい・・・(・´ω`・。)


にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ
にほんブログ村


にほんブログ村
posted by ひろ at 21:03| Comment(4) | コリドラス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月30日

ヤル気o(・д´・+)ゞ

デュプリカレウスのオス

1030 (2).JPG

けっこう綺麗でイケコリなんだけどね
全くヤル気ないトコが玉にキズ

4匹いるデュプリの中で唯一のオスなのに
3匹のメスはみんな抱卵してるっちゅうのに
まったくヤル気を見せないの
一体何が気に入らないんだろうねー

デュプリのオスとは逆に
ヤル気ありすぎて困っちゃうデビッドサンジーのオス

1030 (1).JPG

ヤル気ありすぎだから誰彼構わず追いかけまわして
でも何故かデビメスは追いかけない・・・
デュプリとコルレアがお気に入りのようで執拗に追いかけてます

1030 (3).JPG

でも誰にも相手にしてもらえないんだよねー

1030 (4).JPG

有り余ってるヤル気をデビメスに向けてくれると嬉しいんだけどなぁ

1030 (5).JPG


にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ
にほんブログ村


にほんブログ村
posted by ひろ at 20:11| Comment(8) | コリドラス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする