WanCory:わんコリ

2015年08月08日

金魚やめました・・・(。-´ェ`-)

ハイ、タイトルの通り金魚やめました・・・(。-´ェ`-)
金魚ちゃんたち、ポツポツとお亡くなりになって
先日遂に最後まで残ってた彩ちゃんがお亡くなりになりました( ノω-、)

0808 (2).JPG

元気そうだったのになぁ・・・
今までね、頑張れば長生きしてもらえるかもーって思って
ひろなりに頑張ってきたつもりだったんだけど
向いてないんだねー、きっと・・・
だからもう金魚はお迎えしません!
誘惑に負けないように金魚コーナーも見ないし
水槽だって金魚仕様やめちゃったもんねーo(*≧д≦)o))

田砂仕様に変更して予備機のエーハ2213を設置!
・・・しようと思ったら見つからないのよ、2213
どこにしまったんだっけ??(-ω´-。)ゞ

2213見つけたらねー、稼働開始するんだけど
どーしようかなぁ
タティアさん水槽にしようかなぁと思ってはいるんだけどね

0808 (1).JPG

まぁ、多分コリも入れちゃうよね(-∀-`; )
タティアさん、申し訳ないけど変なナマズたちとの同居は永遠に続きそうだよ

新しく買ってあった田砂を洗ってセットだけしたんだけど
90pにも新しい田砂ちょっとだけ入れたらね

0808 (3).JPG

こんなに色が違うの!
色が変わるなんて思いもしなかったから新しい発見♪
新しい田砂のトコだけぱぁっと明るーいっ(*´艸`*)


にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ
にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村

posted by ひろ at 23:24| Comment(6) | 金魚 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月01日

実はコッソリ・・・(*´艸`*)

seesaaって何故か機能が追加される度に
今まで通りのやり方だとUPできなくなるーっo(*≧д≦)o))
機械オンチのひろにはちょっとハードル高いよ(・´ω`・。)
お引越ししようかなぁ・・・

金魚水槽崩壊に懲りもせずに
アクアリウムバスで彩錦と翠錦をお迎えした訳ですが
実はその後・・・

桜錦もお迎えしちゃってました(*´艸`*)
ひのちゃんと

0201 (3).JPG

まるちゃん

0201 (2).JPG

2匹とも背中に丸い模様があって上から見ると
日の丸みたいだから2匹合わせて「ひのまる」(*´∀`)

0201 (1).JPG

ひのちゃんは左側はオレンジ部分が多いんだけど
まるちゃんは背中の丸い模様意外は真っ白です
コロコロまんまるのソックリさん
兄弟なのかな〜?

エアーチューブとかって時間が経つと白い何かが発生しません?
何なのか分かんないけど白い何か・・・
ひのちゃんはソレがお好みのようで
しょっちゅうエアーチューブをツンツンして食べてます

0201 (4).JPG

あの白いの、何なんだろ??(o・ω・o)?

彩錦と翠錦にも早くお名前付けてあげないとなぁ
これで金魚水槽は5匹・・・これ以上のお迎えはムリだね


にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ
にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村
posted by ひろ at 17:53| Comment(3) | 金魚 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月18日

彩錦と翠錦 遂にナマズ地獄から脱出(*≧ω≦)ノ

先週、彩錦と翠錦を金魚水槽にお引越しさせました

0118 (1).JPG

ヘンなナマズに絡まれなくて幸せでしょ〜(*´艸`*)
120p水槽でコンディスが淋しがってるよ

0118.JPG

お引越し先の金魚水槽では先住金魚のはるちゃんとも
ケンカせずに仲良くやってるようです
そろそろこのコ達のお名前を考えないとなぁ・・・

0118 (2).JPG

長生きしてもらえるように飼い主レベル上げないとねd(´・ω-*)

羊毛コリドラスのコルレアとアドルフォイ、
羊毛タティアをヤフオク出品してみました

0118 (3).JPG

3匹とも体長24pの大きいコです
良かったら覗いてみてくださいね〜(*・∀・pq)

 ⇒ヤフオク

にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ
にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村
posted by ひろ at 22:36| Comment(3) | 金魚 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月03日

透明鱗の黒目ちゃん(*>ω<*)

アクアリウムバスでお迎えした金魚さん
びれっじふぃーるどさんからのお迎えです
最初チラっと覗いて気になって
その後何度もチラチラ覗きに行ってたんだけど
結局お迎えしちゃいましたヾ(´ε`;)ゝ

彩錦(あやにしき)

0103 (5).JPG

淡い色合いがほんわか綺麗( 人+・ω・)

翠錦(すいきん)

0103 (2).JPG

あ、このコはヒレにクセがありますね
翠錦はその名前の通り緑色になる金魚?らしい
このコも緑色になるのかな〜o(*゚∀゚*)o

両方ともひろの持ってる金魚本「金魚の飼い方・育て方」の金魚カタログにも
「金魚 長く楽しく飼うための本」の金魚カタログにも載ってないコ達
そんなコ達をひろが育てるコトが出来るのか?!(☆`・ω・´)

早速この2品種についてGyoogleでチェーックd(≧ω≦*)
・・・してみたけどなんだか良く分かんないや(-∀-`; )
難しいコト考えるの苦手なんです←コラ

0103 (3).JPG

見た感じ特に問題なさそうだったんで
とりあえずは120p水槽でコリ達と同居です
これはもうウチに連れてこられた金魚の宿命なのです
しばらくしたらはるちゃんのいる金魚水槽にお引越し予定

0103 (4).JPG

2匹ともひろ好みの透明鱗で黒目ちゃん(*>ω<*)
きゃー!可愛い!!

なつさんを死なせてしまってもう金魚ムリーって思ったりしたけど
はるちゃんがひとりぼっちで可哀想だしとか
いろんな言い訳を考えて結局はお迎えしてしまうのよね・・・(。-´ェ`-)
ダンナさんにも「懲りずに金魚買ってきたの?」って言われたし
そーなの!
懲りずに連れて来ちゃうのよ
だから頑張ってお世話させていただきます"o(-ε´- *)

0103 (1).JPG

はるちゃん、もう少しだけひとりぼっちで我慢してね


にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ
にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村
posted by ひろ at 22:44| Comment(2) | 金魚 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月27日

金魚水槽近況と明日はアクアリウムバス!d(・∀・○)

いよいよ明日はアクアリウムバスですd(・∀・○)
昨日仕事納めで来週早々にはダンナさんの実家に帰るので
大掃除する時間は今日しかない!
アクアリウムバス、ホントになんでこんな年末カツカツの日程にしたんでしょうね〜
来年はもうちょっと考慮してください!

とにかくダンナさんにキッチンの大掃除だけはやってねって言われてたので
今日は朝からキッチンの大掃除!
シンク、磨き始めるとなかなか止められないんですよね
何故か毎年折れる爪、翌日は確実に筋肉痛・・・毎年の恒例です
その後は水換え!
あぅ〜、腕がだるい(。-´ェ`-)
明日のアクアリウムバスではロボットみたいになってるかも(((*≧艸≦)

お正月早々湿っぽいネタはイヤなので今のうちに書いちゃいますが
なんちゃって浜錦のなつさんが先日旅立ちました(。ノε`。)
松かさは一進一退で閉じたーって思ったらまた開いたり

1227 (4).JPG

この写真は良くなった時の写真
このまま治ってくれると良かったんだけどな
長くて真っ白なヒレがすごく綺麗なコでした

1227 (1).JPG

やっぱりおサカナの病気って治してあげるの難しい(´ノω;`)
はるちゃん、ひとりぼっちになっちゃったね

1227 (5).JPG

金魚水槽、ベアタンクにしてからちょっと白濁するんですよ
白濁対策と、金魚は砂利があった方がリラックスするなんてコトも聞くので
2Kgだけ砂利入れてみました
入れたのはKOTOBUKIの和彩、すみ色です

1227 (2).JPG

水質悪化によるPH変化を抑える働きがあるそうで
その前に水質悪化させるなってハナシだけどね
エサが落ちると見つけられないかもしれないからエサのあげ方考えないとね
やっぱりベアタンクより砂利入ってる方が飼い主的には落ち着くな〜(*‐д‐*)

1227 (3).JPG

浄化効果を期待して入れた水草寄せ植え・・・じゃなくて寄せ巻き?
コケコケになったので大きめラムズさんを1匹お引越しさせました
多分はるちゃんの口には入らない大きさだと思うんだけど
はるちゃん、食べちゃダメだよ

そんなこんなで悲しいこともありましたが
明日のアクアリウムバスは元気に頑張りますよーo(*´ゝ∀・)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

第6回アクアリウムバス

開催日程:2014年12月28日(日曜日)
営業時間:11:00~17:00 (先行入場10:30)
開催場所:東京都立産業貿易センター浜松町館 4階
入場料:1,000円(小学生以下 無料)
*先行入場の場合 1,500円

羊毛一期屋withコリばかで出展します!

map[1].jpg

是非遊びに来てくださいね〜ヾ(*≧∀≦)ノ゙

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ
にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村
posted by ひろ at 21:28| Comment(0) | 金魚 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする